ご縁の話

自身が主催で何かイベントやワークショップをやる時に、私はあまり集客に必死にならない。

一通りはするけれど、必要な人が来ればいいという感じで、集まった人数よりは、来た人に最高のものを提供したい方に頭が向く。

だから、このワークショップを、ブログで二回もおススメするのがやや不思議な気分なのだけど、このワークショップはおススメだ。

ワークショップの価格は15000円だが、私個人がワークショップで行うことに値段をつけるなら、私は1人50000円の値をつける。


私はここ数年、婚活サポートのセッションが続いたが、精神的な満足ではクライアントは納得しないから、正直、こちらも出し惜しみは一切なく、綺麗事も一切なくする必要があり、他のセッションの倍、疲れる(笑)

それは、1人だけの望みを叶え、1人だけの幸せと関わるセッションではない。
だから、余計疲れる。
その人の周りにいる、その人の幸せを願う人たちの思いも、一緒に肩に乗ってくる気分がするからだ。

そして何より、その人に出会えば幸せになれる人が、この世に確実にひとり存在する。

経験的に、婚活する人が、自分ひとりのことと考える間、婚活はうまくいきにくい。

自分の幸せ「だけ」を追求することにがむしゃらになれる人は、そうは多くないというのが私の印象だ。

そしてまた、婚活する人は、今が不幸せなわけでもない。
今の生活を変えたくなかったりする場合も多々ある。
今の人間関係に変化が訪れるのが嫌な場合も多い。

だから、疲れる(笑)


それでも、私は、語りかけたいと思う。
要するに、婚活サポートが好きなのだと思われる。

それで、今日は、私が「結婚しなさい」といわれ続けていた頃、多くの既婚者が私に言った言葉を書いてみる。

ちょっときついから、読みたくない人はここで読むのをやめてほしい。













今はいい。
今はいい。
あなたが、不幸せでないことはわかる。
幸せかもしれない。

でも、20年後を想像してみて?
会社の人、仕事のつながりの人は、もうあなたのそばにはいない。
友人の多くとは、会えなくなる。

あなたの体も今のようには動かないかもしれない。
あなたの両親は、もうこの世にいないかもしれない。

その時、あなたは、人を妬まないでいられる?
その時、あなたは、自分の人生を寂しく感じずにいられる?

もしも、あなたが、自分のことをできた人だと思わないなら、20年後の自分のために、家族を作る努力をしなさい。

人の温もりをそばにおくことを、受け入れなさい。
それは、ひとりよりわずらわしいし、めんどくさい。

それでも、人の温もりにしかできないことがある。

そして、ある年齢を超えたなら、自然な出会いなんてないと思った方がいい。
なぜなら、あなたにちょうどいい年齢の結婚相手となりうる男性は、合コンには来ない。
おそらく、仕事が一番忙しく、休みの日に趣味に励む体力も残っていないかもしれない。

だから、縁は、自分で作りにいく必要がある。

...............

本気で結婚相手に出会いたいあなたに贈る2日間〜寿のためのレッスン〜 https://peatix.com/event/1313695