絡みあうものごと

母が父にキレて、電話してきた。
調子も少し悪かったもしれない。
話を聞いて、なだめた。

わが両親は、バイオレンス系で、よくそんな元気があると思うが、いまだに喧嘩は激しい。
喧嘩しない仲のよい両親は、憧れではあるが、それはもはや私の両親ではないから、私は、もうこれでいいと受け入れている。


しかし、私は祈った。
両親に平和がありますように。


翌日、父にちょっとした災難が起きた。
母は大笑いしながら、連絡してきた。
それはたしかに、本人以外には、笑えるちょっとした災難だった。


その数日後、私は友人と会った。
友人が少ししんどそうだったので、私は、気分転換にちょうどいいかと思い、両親と父の災難の話をした。
友人は大笑いしていた。


その翌日、母に連絡した。
父と母のおかげで、友達が笑った、ありがとうと伝えるためだ。

母は、どうせまた、あなたが面白おかしく話を仕立てたんでしょう、と言いつつ、少し嬉しそうだった。
彼女は人の役に立つのが好きだ。


私はまた祈った。
平和をありがとうと思った。