DAY203: 私が始まりを知る方法

私はどのようにセッションの終わりを知るのか?



こちら、セッション記録をそのまま公開しようと思いましたが、ファシリテーターからの許可が取れませんでした。(今のところ)


だから、何が起きたか、クライアント側に起きたことをシェアします。


結論を先に。


私は、胸と喉の間に、「始まりを知らせるハンドベルを持ったホビット」を手に入れました。


厳密には、ホビットではなく、コロボックルなのですが、英語にしたらホビットかなと、ホビット。


このホビットの仕事は、タイムキーパーです。


ホビットが新しく住む世界には、終わりはありません。

はじまりの次は、はじまり。またその次ははじまり。はじまりしかない世界の住人が、ホビットの世界です。



もともと、そのホビットは、私を「終わり」から守っていました。

私は、「さよなら」というのが嫌いだ、別れが嫌いだと、そのホビットはよく知っていました。


過ごした時間、それがいい時間であればあるほど。

だから、私が、いいセッションをすると、ホビットは現れて、私が終わりを知るのを邪魔していたのです。

私を悲しませないように。



ちょうど去年の今頃、私は友人を1人亡くしました。

私は友人が亡くなる一日前、普通に、さよならと言って彼女と別れました。

そしてもう二度と彼女とは話せなくなりました。

それと同時に、私には、誰かを喪う喪失への恐怖の問題が浮上しました。

もうクリーンランゲージをやめる、と、騒いだ話はここに書いた記憶があります。

おそらくは、この話は、その一連の結論です。



私のそのセッションは、始まって5分のところで、ジェームズからストップがかかりました。

そして、私はみなが話す内容を聞かないよう指示されました。

そこから10分、そこにいたファシリテーター全員が、セッション対策をしたのだと思います。



そのあと約1時間、何度か中断しつつ、私のセッションは進み、私が生み出したものは、「終わりのない世界」でした。


私の中で、セッションの終わりは、クライアントにとって、新しい始まりだという認識に変わったのです。


ホビットは、始まりを知らせるベルを鳴らす。

リンリンリン。



このベルは、もともとは形がなく、私の体の外側、頭の上にあるメタの空間に、音として存在していました。


セッションを通じて、私は、自分のメタ意識を体内に取り込み、形あるハンドベルに変えたことになります。


そして、私を守ってきたホビットは、私を助けるタイムキーパーへと変化しました。



これが、1時間で起きたこと。


私が1週間、考え続けてもわからなかった答えが、1時間で、新しい何かを生み出し、私が求めた以上のものが手に入り、私の中の何かが癒された。


それが、起きたことです。

もう、時計はいらない。

私は、セッションの終わりという始まりを、体で知ることができます。


そして、私の人生から、終わり、が消えたのです。