DAY191: 一番大事な中の一番大事
大事なことがいくつもあります。
何が大事なのか、それを復習し、把握する作業はだいたい終わりました。
「一番大事」なことがいくつもある。
その復習と把握もだいたい終わりました。
「まず最初に」がいくつもあります。
その復習と把握もだいたい終わりました。
ああ、この「一番大事」は、まだ日本語にはなってないな、という部分も、だいたい拾い終わりました。
これには、私の学習仲間が数年間の間、貢献してくれました。
今もです。
心から感謝します。
さあ。
どの「一番大事」から、話をスタートしよう?
どの「まず最初に」から、話をスタートしよう。
私は、この数ヶ月、ひとり、考え続けてきました。
そうして、今朝、私が決めた、「一番大事」で、「まず最初に」は、クリーンという言葉ではありませんでした。
私が選んだのは、驚き(びっくり)、好奇心、創造力、興味、という言葉でした。
自分自身について、クライアントを驚かせること。
自分自身について、クライアントに好奇心を抱かせること。
自分自身について、クライアントの創造力を発揮させること。
自分自身について、クライアントが興味を抱くこと。
そこをクライアント自身が「知るため」に、シンボリック・モデリングでは、私たちはクリーンな質問を使って質問するのだ、というそこ。
私が選んだ「まず最初に」は、それでした。
そして、私の顔には、にやりとした笑みが浮かびました。
参加者を、どれだけ驚かせ、どれだけ好奇心の塊にし、どれだけ創造力を引っ張り出し、どれだけ自分と遊ばせるか。
学ぶ、という、遊び。
私がジェームズと一致している考えが、一つあります。
私は、堅苦しい勉強は、嫌い。
遊ぶような空気の中で、いかにして、他人の役に立つかを覚えていくこと。
私が、ここから数ヶ月に渡りするチャレンジの方向性が見えました。
そのための「テキスト」、それが、ここから私がするチャレンジです。
まるで絵本のような、まるで塗り絵ブックのような、まるでゲームブックのような、まるで楽器のような、まるで積み木のような。
まるで、まるで、と、たくさんのおもちゃが、私の頭の中を踊りはじめました。
その中で、自然に、クリーンなスタンスが身につくプログラム。
「君の仕事は、今の僕らのようなトレーナーになることじゃない。君の仕事は、25年前の僕らがしたことと同じことだ。」
ジェームズが言った言葉の意味が、私には、ようやく少しだけ理解できました。
どうやれば、ファシリテーターの遊び心という、シンボリック・モデリングに不可欠な要素を、ルールを守りたい真面目な人が多い国のファシリテーターの中から引っ張り出せる?
遊び心を持たない人はいません。
それは、元型的な要素です。
私のチャレンジの一つは、そこです。