ペンローズの三角形

昨日まで、自分には普通の三角形に見えていたものが、ペンローズの三角形だったと気がついた時の「あ!」感。


その三角形は、私がほぼほぼ毎日通過するホームページに載っている。

ワークショップのタイトル画面だ。

ページのヘッダーにも使われている。


ともかく、あ〜!と、私は思った。

そして、なぜ、この有名な三角形が、私の目には、普通の三角形に映っていたのだろう?

なぜ、私は「そこにそれがあること」に、気づかなかったのだろう?と、自分の目に首を傾げた。


なんでや。


おそらくは、最初に理解を助けるシンボルを、どん、と表紙に貼り付けてくれていたのに。

あまりに有名なペンローズの三角形は、「三次元の物理空間では不可能な三角形」だ。


「錯視」それまた、この図形シリーズの。。。


あ〜!と、私は、また思った。



なんとなく、ある人が、ニヤッといたずらっ子が笑う時のような顔が浮かんだ。


私もニヤリと笑った気分になった。


そして、私は、英語で思った。


According to you, metaphor is great!



なんだか急にいろんなことが理解できた気分になった。


メタファーはすごい。


しかし、なぜ気がつかなかったんだろう。


そして、なぜ、今日、気がついたんだろう。

気がつくその前に、何が起きたんだろう


それまた錯視だなあ。

不思議。