新しい実験

三日前くらいから、私の頭の中で、「変化」のランドスケープが動いている。


それは、私が25年前に宣言した「私は、私の家族まるごとを癒したい」のまとめのような感じでもあれば、全く新しい何かに手をつけたような感じもする。



「フィードバック・ループ」を利用して、「トライ&フィードバック」をしながら、関わる全ての人を、状況に対するリソースとして働かせるための「フォースのリソース」として、自分が作用することを意識しながら。


現実に取り組む中で、私の頭の中に、図式が浮かびはじめた。


家族やチーム全員を、リソースとして作用させるための図式だ。



最高のチームとして、共に、最高の体験をするための図式。



そして、シンボリック・モデリングで、変化のステージに現れる問題は、最初のステージに現れる問題とは質が違う、という知識も、実感として、体験している。



人、というシンボルの中で、自分もまた、人というシンボルとして存在する中で。



そうして、私は、またひとつ、新しい実験をはじめた。


チームのリソースとして働くためのシンボリック・モデリング。