DAY165:そうすると、次に何が起きましたか?

質問を言い換えるなら、バリエーションとしては

そして それから 何が起きますか?

そうすると 次に 何が起きますか?

などがあります。


それから、次に、の部分は、その後もOKだと思います。
この場合、元の単語は、THENです。

時間をチョチョイと動かします。

タイトルで使ったバリエーションは、過去形にしたものです。

クリーンランゲージの質問は、基本は現在形ですが、過去形にして使うこともあります。
(でも、最初は、現在形で覚えてくださいね!)

なぜに現在形なのかは、そのうち、どこかで話していると思います。


さて、DAY160において、古い営業魂を追いやり、誠実に自分と向き合った私でした。
「誠実に自分と向き合った私」が、私の人生に及ぼした影響を確認せねばなりませんので、この質問を。

久しぶりに、公開セルフ・ファシリテーションで、セルフ・モデリングをいたします。


このクライアント(私)は変化のステート(状態)にいると、ファシリテーター(これも私)は判断しているので、変化のモデリングという前提で、質問を進めます。(変化の成熟は、最初の方に、メタファーを展開する時とは、質問の組み立てが少し変わります。マニアックすぎるので、そのうち、どこかで話します。)


「そして 誠実に自分と向き合った。そうすると、次に、何が起きましたか?」

そうすると、私が、取り憑かれたように、真面目にホームページの内容を作り始めた。


そして あなたは取り憑かれたよう そして 真面目にホームページを作る その時(when) それら全てについて 他に何かありますか?

なんで、もう少し早くやっておかなかったのかな・・・というようなことがたくさん出てきたから、もう取り憑かれたように必死。


そして あなたが取り憑かれたように必死なとき、取り憑かれているのはどこですか?

肩から腕にかけてが乗っ取られたように、動き続けている。


そして あなたの肩から腕にかけて乗っ取られたよう で 動き続けているとき、その取り憑かれたは何のよう?

二人羽織。
自分の後ろに何かがいて、肩から腕はその何かが操って動かしている。


そして 二人羽織 そして 後ろに何かいる、後ろはどのあたり?

肩甲骨のあたり。


そして その後ろにいる何かに 大きさや形はある?

肩甲骨から羽根が生えかかってるみたいな感じ。
歯が生えてくるときに、皮膚をめりめり押し破るときの感じが、肩甲骨にあって、それで、その生えてくるものが多分、何か。


そして あなたは肩から腕を乗っ取られている そして 二人羽織  肩甲骨から羽根が生えかかってる。そうすると 何が起きますか?」

そのうち、ぶわん!て羽根が広がる。
そうすると、さらに二人羽織感が強くなる。


そして そのぶわん!と広がる羽根に大きさや形はありますか?

私の腕の長さくらいの大きさ。
ジュディ・オングの歌の衣装のピラピラと同じくらいの大きさ。


そして その羽根が広がる あなたの 乗っ取られたような二人羽織 には 何が起きるの?」

もう、あんまり頭で色々考えなくてもよくなる。
多分、ぼ〜っとしてても、手が勝手に仕事をしてくれるようになる。

多分、色々考えすぎて、ホームページのコンテンツをどうしていいか、よくわかんなくなってたんだと思う。自分のホームページだから、好きなように作ればいいだけなのに。


そうすると、次に何が起きますか?」

羽根が仕事をしてくれると、頭はもっとリラックスする。
遊び心みたいなものが出てきて、それでもっと自分らしい仕事のやり方に戻れる。


その遊び心は、どこ?」

それは、頭。それから胸。


そして 頭と胸。その遊び心は どこから来たの?

ああ、頭のこれは、古い営業魂が知っていたこと。
胸の遊び心は、これは、誠実な私が知っていること。

羽根が生えて、二人羽織になると、頭と心が、もっとうまくコラボし始めて、そうして、仕事がもっとはかどる。


そして 羽根が生える。そして 二人羽織 そして 頭  胸 の 遊び心。そして 頭と心がもっとうまくコラボ。そして 仕事がはかどる。そして それらが全てそのようで 二人羽織の時 あなたはどこ?

私は、羽根に包まれてご機嫌。
暖かくて、軽くて、羽毛って素敵だなという感じ。


そして ご機嫌。羽毛って素敵だな。そして これら全てについて 他に何かありますか?」

今はもうない。
せっせと、肩から腕を動かして、羽根を生やすようにしたらいい。


今はもうない、という答えが登場したので、ここまでに。