DAY160: クリーンランゲージというネームバリューを使わなかった理由
こぼれ話。
私はグラフィック・デザインの仕事もします。
私が仕事で作るものは、商業に関わるもので、私が依頼があって書く文章は、売上を上げるための文章です。
私自身もそもそも営業畑の出身でもあり、私がデザインするときは、数字を出すための工夫しかしません。
そんな私でございますが。
昨日、一つ、自分自身が絡む集客に関わるページをインターネットにアップしました。
相当迷って、迷って、私は2つのことを選択しました。
もしもこれが誰かから受けた仕事であれば、絶対に私はやらない選択をしました。
つまり、私は、利益を最優先には考えなかったのです。
短期的には賢くない選択をしたかもしれません。
つまり、私は、その集客ページに「本当のことだけ」を書いたのです。
できるだけメタファーを使わずに。
自分が持っている道具のことだけを書いたのです。
自分についても、大きくもなく、小さくもなく、本当のことだけを書いたのです。
使えたネームバリュー「クリーンランゲージ」という言葉も、タイトルからは外しました。これは相当迷いました。
でもねえ、私がシンボリック・モデリングで伝えたいのは、「ごめんね、デイビッド・グローブ。私が伝えたいのは、クリーンランゲージのことだけじゃないんだ」と、今、これを書いて気づきました。
私が伝えたいのは、「人の望みを叶えることを助けることができる方法」だったり、「人を助ける人に自己犠牲はいらないよ」ということだったり。
「言葉の種類を聞き分けられると、いろいろ便利だよ」ということだったり。
持ってないものに目を向けるんじゃなくて、好きなもの、できること、持っているものに注目しようということだったり。
こういう部分、それは、シンボリック・モデリングの話であって、クリーンランゲージの話ではありません。
クリーンランゲージの質問を使う技法が、シンボリック・モデリングしかないのであれば、クリーンランゲージのままでよかったかもしれません。
それから。
シンボリック・モデリングは、他の技法や、他のジャンルに親和性があるよということだったり。
そして、それらのためのモデルを生み出したのは、デイビッド・グローブじゃなくて、ジェームズとペニー、ウェンディさんやケイトリンや他の人たちの功績も大きいんだと、私は知っていたり。
クリーンでいることは大事なこと。
でも、その上で、何をやるか、そっちに私は興味があるんだなと気づきました。
クリーンでいる、までは、ファシリテーター、自分ひとりの話なんですね。
その先、そこには、助けを必要とする誰か他者がいる。
自分のために、クリーンでいるわけじゃないんです。
その誰かのために、クリーンでいる方が役に立てるから、クリーンでいましょうという話で。
(その助けを必要とする誰かは、自分自身のこともあるかもしれません。自分をクリーンに眺めるのは、もしかしたら、一番難しいかもしれません。)
より役に立てる、だから、クリーンでいる、その上で、その人が何にクリーンランゲージやシンボリック・モデリングを使うか、それは、参加者のアウトカム次第で、私には決められなかったんだな、と、今、気づきました。
だから、自分は、説明にはメタファーを使わなかった。
風景も使わなかった。
そう気づいて、気持ちは落ちつきましたが、私の中の古い営業魂は、ささやきました。
「そんなんどうでもええやんか。」
やかましい、と、私は私を退けました。笑
自分の中に、「誠実」という二文字が存在することに新鮮な驚きを感じた夕方でした。
明日には、営業魂が勝つかもしれない。
それは、誰にもわかりません。笑