ブログに手を入れます。

だらだら内容のない話を書きます。
最後の3行に要点はあります。

このブログは日記ですので、だいたい仕事はほっといて、その日浮かんだことを気分のまま書いていますが、習ったことや聞いたことの紹介をしていたりもします。

ブログには、2つの要素が混在しています。

今朝思ったのは、少しブログに手を入れたいということ。
加筆、修正したいなと感じました。
日記をアップデート。
特に情報について書いている部分は、アップデートしたいと感じています。

日記部分についても、フィクションとして楽しんでると言っていた人が、過去に何人かいたな、、、と思い、それならより読みやすく文章を書き直したりメニューあった方がいいかもしれないなとか。

実際、だんだん、自分の人生がフィクションぽくなっていくような気分の中に、本人もいます。
起きることは現実的なことだけれど、なんというか、ロールプレイングゲームをしてるか、ゲームブックを読んでいるみたい。

動かすアバターが自分。

現実も、本当は、仮想世界と同じくらい自由なんじゃないかという感じがし始めました。
プログラムしているのは自分。

プログラムのベースになるものは、望み。


似たような話は、たくさん聞いてきたけれど、実感として、最近、そう感じます。

家に子猫がきたあたりから。
どのような優れたセッションをも凌駕した子猫パワー。。。
私によく効きました。
いったいなんなんでしょうか。


外から言葉で刺激を与えないで、内側から湧き出てくるものはパワフルですね。
体の感覚を通じてくるものは強い。

私にとって、子猫というリソースをシンボルとして探求してみたら面白そうです。
きっといろいろでてくるはず。
そのうち、何かの機会にやってみよう。


とまあ、今朝、急にいろいろ浮かびました。


ここ一、二ヵ月の流れの中で、ここからの自分について感じることが変化したからかもしれません。

ここからの私の望み。
それは新しい望みではないけれど、望んでいいよと頭がようやく許可したもの。

条件づけがあったため、望めなかったのです。
そして私は、条件づけを外すというやり方でなく、条件を満たすというやり方を選んだようでした。
そして、条件は満たされた。
満たす方法を記録しながら。


というわけで、自分の望みに沿うように、ブログを加筆・修正。

確認が終わったものから、再度アップします。
もしかしたら、上げないものもあるかもしれません。

面白くないと自分が感じたものは、非公開のままにするかも。

なぜ日記を公開してきたのかもはっきりしたからです。
そして、ここから、なぜ、公開し続けるかも。

WEB上の言葉なら、世界中を簡単に飛び回れるから。
自分の望みを世界中に届けられるから。
溢れ出た望み。

その望みを届けたい人もインターネットなら見るから。
WEBの中は、比較的貧富の差が関係なく情報が得られる世界だから。

仮想世界をいかに作り上げるかが、現実世界を変化させるにつながると、クリーンランゲージの体験を通して知ったから。

そこに体感が伴うなら。


それをただ日記を書くことでやりたかったのかもしれません。
日記だからこそ、手が届く場所があるのかもしれない。

自分は自分の好きなことをする。
言葉は勝手に望みを乗せて、飛んでいく、、、。


あ、、、わかった。

つまり、私の望みに沿わないものを削除、または、望みに沿うように加筆、修正します。


だらだら終わり。